戦え!介護男子~束の間の休息場~

お仕事お疲れ様です!みなさまのお力になれる、そんなブログを目指します!ブログ主は30代の介護福祉士(♂)です(´ー`)

ストレスと上手くつき合いたい!

 

f:id:sshiyeyuan:20180917235115p:plain

こんにちは、『コタロウ』です。

 

今日は休日ということで、趣味のペットショップ巡りや銀行手続きなど普段はできない用事を片付けられてよかったです。「平日に休める」これも介護職やシフト勤務の利点の一つではないでしょうか?

 

介護士はストレスを抱えやすい!?

 

さて、みなさまは休日どうやってストレス解消をされていますか?買い物、スポーツ、映画鑑賞、お酒や食事‥などといったところでしょうか?介護職をはじめとする対人援助職はストレスを抱えやすい職種であり、適切にストレス解消に努めていかないと健康を損なってしまう恐れがあります。また、業務の質の低下や集中力の欠如から重大な事故につながってしまう危険性もあります。利用者の方はもちろんですが、自分自身を守る為にも介護職はストレス管理・健康管理に励まなくてはならないのです。感染症の蔓延という可能性もありますよね。

 

「ストレスにどう対処していくか?」今回は自分が行っていることも含めて少し紹介をしていきます。ストレス発散の方法はたくさんありますが、今回は『運動』について書いていきたいと思います。

 

・そうは言っても何をすればいいの?

 

 

運動と聞くと「きつそう…」、「ジムに通うお金ないよ…」と考えられるかもしれませんが、そんなことはありません!筋力トレーニングのような激しい運動ではなく、ジョギングを含めた有酸素運動がとても効果的なのです。そのなかでも自分は「ウォーキング」をおすすめします。ウォーキングであれば特別道具を必要とすることもなく、シューズさえあればお金も全く必要としません。さらに、「通勤や通学の途中に少しだけ遠回りをしてみる」など他の用事のついでに行うこともできる為、運動を始めることへのハードルを下げることにもつながります。もっと効果を高めるには朝目覚めてから行うのもいいかと思います。朝一番に朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、新たにそのサイクルが形成されるようになります。不規則な勤務形態で体内時計の乱れがちな自分を含む介護士には重要ではないでしょうか。

 

・実際に『コタロウ』がやっていること

 

 

最後に自分が取り組んでいることをご紹介します!

ずばりそれは「犬の散歩」です(笑) 動物が好きな自分は「動物と触れ合う」ことでストレスが軽減され、「散歩」をすることでもストレス軽減につながり二重の効果が生まれます(と思っています)。散歩をすることでご近所さんとも顔見知りになれますしね。実際に飼われている方はもちろんですが、親戚などが飼われているという場合にもぜひ行ってみてください。

 

・最後に

 

常にストレスなく生きるのは不可能ですし、一定のコンディションを保ち続けるのはとても困難だと思います。しかし、少しずつでも取り組んでみたり、改善していくことが、明日のよい仕事、介護へとつながっていく考えています!

書きながら自分自身も鑑みることが多くありましたし、明日からまたみなさまと一緒にがんばっていきますね!今日も一日お疲れさまでしたm(_ _)m

Motionsのトップページへ