戦え!介護男子~束の間の休息場~

お仕事お疲れ様です!みなさまのお力になれる、そんなブログを目指します!ブログ主は30代の介護福祉士(♂)です(´ー`)

禁煙治療、始めました!

f:id:sshiyeyuan:20180916230627p:plain
こんにちは、『コタロウ』です。

タイトルの通りなんですが、本日より禁煙治療を始めました!近所の禁煙外来にお邪魔しました。

『チャンピックス』という薬を使用しますので、今日から一週間は喫煙しても良いので、実質は一週間後からスタートとなります。今日の昼食後に服用をしましたので、さすがにまだ体感はありませんが、これから煙草がドンドンおいしく感じなくなればいいなー、と思います。

経過をブログでもつぶやいていく予定ですが、なければ失敗してしまったと思ってください…そうならないようにがんばります!大学生の頃から(20歳から)吸い始めたので、およそ10数年ほどになります。

長年スポーツをしていたことと、まじめに?過ごしてきたので自分が煙草を吸うとは夢にも思いませんでした。今は辞めていますが、ヘビースモーカーだった父を毛嫌いしてたくらいです。父さん、当時は本当にすみませんでした。

きっかけは本当につまらないもので、大学のクラスメイトと「ちょっと悪ぶりたい」という理由から煙草に手を出しました。今はさらに吸う場所が少なくなりましたが、就活時期に都会に出たときに喫煙所がない不自由さから一度は禁煙を試みてはみました。また、就活で交通費が必要なことから節約の為にも挑戦しましたが、そのときにはしっかり依存症となってしまっていました…そこからズルズルと今に至った訳です。

10月1日からの増税と肩身の狭さや健康を考えると、今から吸い始める方はそういないとは思いますが、絶対に辞めておいた方がいいと断言できます!世の中にはもっとおいしくて、お金もかからない趣味がたくさんありますから。

せっかくの機会なので、今回で禁煙につながるようにがんばっていきますね(´ー`)
C-Tecのトップページへ