戦え!介護男子~束の間の休息場~

お仕事お疲れ様です!みなさまのお力になれる、そんなブログを目指します!ブログ主は30代の介護福祉士(♂)です(´ー`)

夜勤について

f:id:sshiyeyuan:20180916230704p:plain
こんばんは、『コタロウ』です。

本日は夜勤明けで、先ほど夜ご飯をいただいてきました。介護歴=夜勤歴ですが、やはり夜勤は大変ですね。年々そう感じるようになりました。

そう感じるようになった理由としては、

①体力の低下
②人員不足、業務量の増加
③支援の難化

どれも介護職の方が普通に思う、感じることだとは思います。

①に関しては、自分の体調管理や運動などで改善はしていけます。自分よりもベテランの方々がバリバリ夜勤をこなしてますしね。頭が下がります。

②に関しても無駄な部分や業務を効率化していくことで改善は可能なのかな、とも思っています。上司に気がついたことは進言するようにしてはいますが、他スタッフからも積極的に知恵を出して欲しいと感じます。自分一人の力では難しいですし、介護はチームプレーですからね!

③に関しては…様々な身体状況や疾患、本人の性格なども影響してきますし、正解がないという点で日々支援をしながら苦悩をしています。最近、特に難しいと感じる方々の入所が増えてきたというのもあります。ご家族からの要望も多く、施設として、一職員としてどこまで取り組めばいいのか…「何かあってはいけない!」と夜勤の際はさらにプレッシャーを感じますね。

そんなとき他の介護職の方々のブログを見させてもらうことで、「みんながんばっているんだな、大変なんだな」といつも励ましをいただいてます。そして、それが夜勤のモチベーションにもなっています。いつも感謝ですm(_ _)m

今月は夜勤があと2回あります。反省の残る夜勤ではありましたが、頭をきりかえて今日はゆっくりと休みたいと思います!

おやすみなさい。