戦え!介護男子~束の間の休息場~

お仕事お疲れ様です!みなさまのお力になれる、そんなブログを目指します!ブログ主は30代の介護福祉士(♂)です(´ー`)

ご挨拶

f:id:sshiyeyuan:20180916230506p:plain
はじめまして!

とある田舎で介護福祉士をしています、『コタロウ』と申します。一応、今年で介護歴は9年目になる30代の男です。

なぜ、この度ブログを始めようと思ったのか?それは、みなさまもご存知のように介護職、福祉職は3K(キツイ、汚い、給料安い)と一般的には考えられています。

事実、自分も『もう少し給料が高ければなー…』と思わない日はないです。これは本音です。正直です!

給料を上げていく為に、経験を積んで『介護福祉士』、『介護支援専門員(ケアマネジャー)』の資格は取得をしてきましたが、望んだ程の給料upや年収upに繋がってはいないのが現状です。介護支援専門員に至っては、ポストもなく資格を使う予定も今はありません。

制度改正に伴い、年々業務量も増加してきているように感じます。うちの施設でも定期的に業務の見直しは行ってはいるものの、日々試行錯誤の連続です。 「余裕がない」、一職員である自分自身もそう感じます。

…このように自分含め介護を語るとどうしてもネガティブになりがちですが、それを少しでもポジティブにしていきたいと思ったのがブログ開設の理由の一つです。また、施設勤務の自分もそうですが、介護現場というのは人間関係も含めて閉鎖的な空間に陥りやすいです。それが原因でモチベーションが低下したり、メンタルに不調をきたしてしまう人も中にはいます。ブログを通してたくさんの人と交流をすることでそれを予防し、さらに日々のモチベーションを維持・向上させていきたいと思っています。さらに、これから介護士を志す方へ自分の経験から少しでも力になれるかもしれないと考えたからでもあります。

ブログは全くの初心者であり、誤りや見苦しい部分もでてくるかとは思いますが…少しでも共感できたり、みなさまの力になれるようなブログを目指してがんばっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m